2月13日(土)の定例会議では以下の話し合いを行いました。
1.次回の全体会の代表者選出、自由活動の報告
2.最近の共有事項について 今月・翌月の作業について
(作業日誌、スケジュールについて)
3.樹名板づくりについて
4.ハナミズキフェスティバルについて
5.春の植栽決めについて
※活動の記録、定例会の議事録についてはビジターセンターで閲覧することが出来ます。

~みどりグループは1・2月、以下の活動を行っています~
■ナチュモコガーデン・こども花壇手入れ
花壇内柵づくり、花がら摘み、クローバーの根取り、マルチングなど
■いのちの森
樹名板づくりなど

2月~3月の活動予定
|
2月20日(土)自由活動 ナチュモコガーデン作業 |
2月24日(水)自由活動 ナチュモコガーデン作業
|
|
2月27日(土)自由活動 ナチュモコガーデン作業 |
3月2日(水)自由活動 いのちの森樹名板づくり
|
|
3月5日(土)全体会議 ふれあい休憩室 |
3月9日(水)自由活動 ナチュモコガーデン作業
|
|
3月12日(土)定例会議 ふれあい休憩室
|
3月16日(水)自由活動 ナチュモコガーデン作業 |
|
3月19日(土)自由活動 ナチュモコガーデン作業
|
3月23日(水)自由活動 ナチュモコガーデン作業 |
|
3月26日(土)自由活動 ナチュモコガーデン作業 |
3月30日(水)自由活動 ナチュモコガーデン作業 |
|
自由活動日:毎週水曜・土曜日10:00~12:00 全体会議日:毎月第1土曜日 10:00~12:00 定例会議日:毎月第2土曜日 10:00~12:00 |
|
※雨天の場合は室内での作業を予定しています。
※作業の進捗により、活動が変更になることもあります。
【担当スタッフ:伊藤・渡部・平澤】



カンナを使って木を削ったり、電動工具で製材して形を整えていただいたり・・・さっきまで丸太だったイチョウとモチノキですが、気づけば、こんなにきれいな材に。(写真中央)
「木の皮が剥がれると気持ちよく剥がれるとストレス発散になる!」「丸太の中はしっとりしているんだね。」「製材は手間暇がかかることなんだね。」などの感想も挙がり、作業してみなければ分からなかったことも多く充実した1日となりました。





『収穫物タイム』ではナチュモコガーデンでサポーターが育てて、収穫したハーブを使って、サシェづくりとレモングラスティーを楽しみました。なんとサシェはサポーターの手作り!サシェの中にはラベンダーやタイム、レモングラスなどを調合して自分だけのサシェをつくりました。
今回はこもどから大人まで幅広い世代の方にご参加いただきました。みどりグループは水・土曜日の10時から12時までの間で活動をしていますので、お手入れをしたり、遊びにぜひいらして下さいね。












