みどりグループ」カテゴリーアーカイブ

【みどりグループ】9月の活動の様子

みどりグループの9月の活動の様子をお伝えします。

ナチュモコガーデンでは芝刈り・草取りを中心に活動しました。
花壇の中に入り込んだ芝を丁寧に取り除いたり、
芝刈り機を使って芝を短く切りそろえたり…
地道な作業ですが、きれいになったときの達成感もありました。

また、3月に仕込んだコーヒー豆かす堆肥の切り返しも行い、
葉の形も分からないほどに分解され、ほぼ完成!
秋の植え替えに向けて花壇に混ぜ込む準備ができました。

 
9月はいのちの森での活動も盛んでした。
雨の中での育樹(森を育てるための除草などの作業)や騒音調査のほか、
いのちの森を紹介するための看板も新しく設置しました。
(この看板は、園内で枯れて伐採したイチョウの木を再利用したものです。
木のいい香りがしますよ~)

10月は植え替えに向けて、
咲き終わった花を抜く・花壇に堆肥を混ぜ込むなどの作業を進めます。

活動体験も受付中!
10月の活動予定をご覧の上、ご都合のよい日にお越しください。
自由活動は初めての方も参加しやすく、オススメです♪

【イベント】秋の花壇づくり 10月20日(土)

日時

平成30年10月20日(土)10:20~11:30

場所

ビジターセンター集合
みんなでナチュモコガーデンへ移動します。

内容

公園の花壇「ナチュモコガーデン」に秋冬を彩る花を植えます。
広々したガーデンで心地よい休日を過ごしましょう!

対象

どなたでも
初めての方もお気軽にどうぞ!

参加費

無料

申込み

必要ありません。
当日直接ビジターセンターにお越し下さい。

雨天時

小雨決行・荒天中止
※中止時は本ホームページにて掲載いたします。

主催

公園サポーター みどりグループ

お問い合わせ・申込み

二子玉川公園ビジターセンター 電話03-3700-2735

【みどりグループ】10月スケジュール

10月は以下の予定で活動します。

20日(土)の公開活動日は定例会議日の代替となります。
そのため、12:30くらいまで活動時間を延長予定です。
(12:00~12:30は室内で振り返りや活動の共有などの話し合いを予定しています。)
ご参加される方はお弁当などをお持ち頂くと良いかもしれません。

★今月は、活動日の変更やお休みがあります。お間違いのないようにご参加ください。

【みどりグループ】※重要:活動日の変更があります

みどりグループのみなさま

気付けば秋になりました。
10月の活動日についてお知らせです。

10月10日(水)の自由活動は
⇒10月11日(木)に変更となります。

10日(水)はお休みですので、ご注意ください。

どうぞよろしくお願い致します。

みどりグループスタッフ

【みどりグループ】8月の活動の様子

みどりグループの8月の活動の様子をお伝えします。

ナチュモコガーデンでは水やりと芝刈り・草取りを中心に活動しました。
芝や雑草が長く伸びてしまったので、まずはハサミやカマで刈り込んでから
芝刈り機で短く切りそろえるという流れで作業をしました。
花壇の中に入り込んだ芝が多く、それも丁寧に取り除きました。

 

また、ナチュモコガーデンで集めた雑草を利用して「雑草堆肥」の作成を始めました。
コーヒー豆かす堆肥と同様に温度計測をして変化を見ながら、お世話を続けていきます。                                             
 

また、いのちの森では温度緩和効果を調べるため、
放射温度計を使って地面の温度を計測しました。
森の中と外・土とアスファルトなど条件を変えて計測し、
データを集めています。9月も調査を続ける予定です。

活動体験も受付中!
9月の活動予定をご覧の上、ご都合のよい日にお越しください。
自由活動は初めての方も参加しやすく、オススメです♪

【みどりグループ】8月定例会議報告

8月の定例会議では以下のことを話し合いました。

1.事務連絡(今後のスケジュール、次回全体会のお知らせ)
2.10/22(土)公開活動『秋の花壇づくり』について
  (花苗決めなど)
3.9/15(土)定例活動『いのちの森育樹』について
  (当日の流れと役割分担共有)

定例会議の後半は、各担当( ⓵水やり ⓶花苗の数検討 ⓷いのちの森調査決め )
に分かれて、話合いなどの作業を行いました。

                                    以上です。

(詳細についてお知りになりたい方は、みどりグループスタッフまでお声がけください。)

【みどりグループ】9月スケジュール

9月は以下の予定で活動します。

15日(土)は12:30くらいまで活動時間を延長します。
(12:00~12:30は室内で振り返りや活動の共有などの話し合いを予定しています。)
ご参加される方はお弁当などをお持ち頂くと良いかもしれません。

暑い日が続いています。
少しでも体調が悪いなどありましたら、無理せずに活動をお休みしてください。
また、ご参加される方は熱中症対策を十分にしてご参加ください。
活動についてわからないことがありましたらビジターセンターまでお問い合わせください。

【みどりグループ】7月の活動の様子

みどりグループの7月の活動の様子をお伝えします。

ナチュモコガーデンでは、水やりと芝刈り・草取りを中心に活動しました。
暑い日が続き土が乾燥しやすいので、
活動日ごとに時間をかけてたっぷり水をあげました。
また、咲き終わった花を摘み取ったり、
ドライフラワーにするために収穫したりしました。
 

コーヒー豆かす堆肥(園内カフェのコーヒー豆かすと落ち葉を活用しています。)
の切り返しも行い、温度の計測をしながらお世話を続けていきます。
 

酷暑のため、外での作業時間を短縮するなど
体調に気をつけながら活動しています。


活動体験も受付中!
8月の活動予定をご覧の上、ご都合のよい日にお越しください。
自由活動は初めての方も参加しやすく、オススメです♪


 

【みどりグループ】7月定例会報告

7月の定例会議では以下のことを話し合いました。

1.事務連絡(今後のスケジュール、次回全体会のお知らせ)
2.外部見学会のまとめ・報告
3.いのちの森調査(生育調査以外)について

以上です。
(詳細についてお知りになりたい方は、みどりグループスタッフまでお声がけください。)

▼今回の定例会は先日収穫したクズつるをまきながら行いました。
また、定例会議の後半は、ナチュモコガーデン、こども花壇の水やりを行いました。

【みどりグループ】8月スケジュール

8月は以下の予定で活動します。

暑い日が続いています。
少しでも体調が悪いなどありましたら、無理せずに活動をお休みしてください。
また、ご参加される方は熱中症対策を十分にしてご参加ください。
活動についてわからないことがありましたらビジターセンターまでお問い合わせください。