みどりグループ」カテゴリーアーカイブ

【みどりグループ】4月定例会議報告

新年度最初の定例会議を実施しました。
4月は以下のことを話し合いました。

1.4、5月の活動予定共有

2.1年間の活動計画作成

3.こども花壇種まきについて

4.各エリア(ナチュモコガーデン、こども花壇、いのちの森)
活動方針作成のための意見・アイディア出し
⇒次回のサポーター全体会議(分科会)で皆さんの意見などをまとめて確認します。

その他:ナチュモコガーデン、こども花壇の水やりをしました。      以上です。

(詳細についてお知りになりたい方は、みどりグループスタッフまでお声がけください。)

【みどりグループ】3月の活動の様子

みどりグループの3月の活動の様子です。

暖かい日が増えてきて、少し活動しやすくなりました!
花壇の植物だけでなく、雑草もすくすく成長中…!
草取りが忙しい季節になりました。

≪ナチュモコガーデン≫
水やり、花がら摘みを中心に活動を行いました。
暖かくなり雑草も増えてきたので、芝生に紛れている
クローバーやカラスノエンドウを抜くなど除草の作業も行っています。
また、1月に仕込んだコーヒー豆かす堆肥の切り返しも行いました。
温度は順調に推移していて、5月の花壇の植え替えで
使用できるようにお世話を続けていきます。

≪管理ヤード≫
ナチュモコガーデンに植える苗を作るため、種をまきました。
まだ気温が低い日もあるので温室内で育てます。
それに合わせて、扉が閉まらなかったり屋根の板が外れていたりしていた温室も修理しました。


みどりグループでは一緒に活動する仲間を募集しています。
活動体験はいつでも受付中!
4月の活動予定をご覧の上、ご都合のよい日にお越しください。
(自由活動は初めての方も参加しやすく、オススメです♪)


 

【みどりグループ】3月定例会議報告

3月は以下のことを話し合いました。

1.今後のスケジュール共有

2.1年間の振り返りと次年度方針、目標の検討

3.次年度スケジュール作成

4.サポーターより 「植栽の提案」

5.こども花壇に蒔く種の決定

                                  以上です。
(詳細についてお知りになりたい方は、みどりグループスタッフまでお声がけください。)

【みどりグループ】2月の活動の様子

みどりグループの2月の活動の様子です。

≪ナチュモコガーデン≫
花がら摘みや除草、散水を中心に活動しました。
他にも、密集した苗の移植・カラスノエンドウの抜き取り・
土ふるいなどを分担して行いました。
寒い日は外での作業が大変なので、活動時間を短縮したり
室内で札づくりをしたり、体調に気をつけながら作業しました。

≪コーヒー豆かす堆肥づくり≫
1月に仕込んだ堆肥は順調に温度が推移しています。
乾燥している場合は水を足すなど
発酵の手助けをするための作業も行っています。
今後は温度の変化に応じて、
切り返し(=堆肥をかき混ぜ、発酵を促進させるための作業)をします。

≪いのちの森≫
いのちの森に設置する樹名板に防腐剤を塗りました。
何度もやっているので手慣れた様子!
あっという間に作業が終了しました。


活動体験も受付中!
3月の活動予定をご覧の上、ご都合のよい日にお越しください。
(自由活動は初めての方も参加しやすく、オススメです♪)

【みどりグループ】2月定例会議報告

2月は以下のことを話し合いました。

1.今後のスケジュール共有

2.今年度の活動ふりかえり

3.ナチュモコガーデンパーゴラに這わせる植物検討

4.ナチュモコガーデン春の植え替え植栽種について

4.みどりゼミ「堆肥の土を調べる」

以上です。
(詳細についてお知りになりたい方は、みどりグループスタッフまでお声がけください。)

【みどりグループ】1月の活動の様子

みどりグループの1月の活動の様子です。
1月は寒い日や風が強い日が多く、作業は大変でしたが、
時間を短縮するなど工夫して活動しています。

≪ナチュモコガーデン≫
花がら摘みや除草、散水を中心に活動しました。
花壇やハーブエリアに入り込んだシバを取り除いたり、
土が流出してしまった箇所に新しい土を入れたり、分担して作業を行いました。

≪コーヒー豆かす堆肥づくり≫
みどりグループでは、2016年から落ち葉と
コーヒー豆かすを材料とした堆肥づくりをしています。
11~12月にかけて園内各所で落ち葉を集め、
園内カフェからはコーヒー豆かすを提供していただきました。
それらの材料を積み重ね、仕込み完了。
サポーターからは「コーヒーのいい香りがするね」
「こんなに落ち葉が集まったなんてすごい」などの声が上がりました。
今後は温度変化の様子を見ながら、お世話を続けていきます。

≪子ども花壇≫
乾燥が続いているため、活動日ごとにたっぷり水やりをしました。
ほかにも密集している芽を移植したり紛れている雑草を抜いたりしました。

≪いのちの森≫
園路にはみ出した枝の剪定のほか、
樹木の名前を書いた「樹名板」を設置するための準備をしました。
この樹名板は園内で伐採されたイチョウの木を活用したもので、
木材のカット・穴あけ、スタンプなどをサポーターが行い、手作りで製作しました。


活動体験も受付中!
2月の活動予定をご覧の上、ご都合のよい日にお越しください。
(自由活動は初めての方も参加しやすく、オススメです♪)

【みどりグループ】1月定例会議報告

1月は以下のことを話し合いました。

1.今後のスケジュール共有

2.連絡事項について

3.近隣の保育園との活動について

4.みどりゼミ「ナチュモコの土を調べる」

5.水やり、春の植え替えの花検討(グループに分かれて作業)

以上です。
(詳細についてお知りになりたい方は、みどりグループスタッフまでお声がけください。)