みどりグループ」カテゴリーアーカイブ

【みどりグループ】11月はこんな活動をしました!

二子玉川公園の「みどり」に関わる活動をしているみどりグループ。
11月の活動の様子をお伝えします。

ナチュモコガーデン(住民管理花壇)

10月に植えた苗の手入れを中心に、除草や散水などの作業を行いました。

 
▲ハーブエリアに入り込んだ雑草を抜いている様子

シバの根が広がり、取り除くのも一苦労…
でもみんなで黙々と作業を進めると…
とってもきれいになり達成感がありました。

こども花壇

これまでは仕切りのないエリアに
種をまいたり苗を植えたりしていましたが、
管理しやすくするためにレイアウトを決めて仕切りをつけることにしました。
仕切りとして使うのは主にいのちの森から出た剪定枝などの端材。
長さを揃えて花壇に埋め込みました。
その結果、どこに何を播いたかが分かり作業がしやすくなりました!

その他

毎年恒例のクリスマスリースづくりを実施しました。
夏に収穫したクズつるを土台に、まつぼっくり・どんぐりの他、
センニチコウやコバンソウ等のドライフラワーで飾り付けをしました。
完成品はそれぞれ個性あふれるものばかり!
「楽しかった」「いいものができた!」など皆さん満足げな様子でした。

 


みどりグループの活動を体験してみたい人も、
久しぶりに活動に行ってみようかな?という人も大歓迎!
12月の予定をご覧の上、ご都合のよい日にお越しください。
(自由活動は初めての方も参加しやすく、オススメです♪)

12月になり一気に冬本番!

活動に来られる際は帽子やマフラーなどで暖かくしてきてくださいね~


 

みどりグループ12月のスケジュール

◇12月は以下の予定で活動します。

12月21日(土)の定例会議は「いのちの森勉強会」です。ご参加される方は11月30日(土)までにスタッフにご連絡ください。

これからの時期、寒くなってきますので暖かい服装でご参加くださいね。
今年もあと1ヶ月、年内は12月28日が最後の活動になりますのでどうぞよろしくお願いします。

分からないことがありましたらビジターセンターまでお問い合わせください。
見学・体験も随時受付しています。お気軽にいらしてください!
(12月29日(日)~1月3日(金)までビジターセンターは休館です。)

【みどりグループ】11月定例会議報告

11月は以下のことを話し合いました。

1.今後のスケジュール確認

2.『いのちの森』勉強会について

3.こども花壇について話し合いの後は、毎年恒例のくずのつるを土台にしたクリスマスリースを作りながらサポーターの交流をはかりました。                              以上です。
(詳細についてお知りになりたい方は、みどりグループスタッフまでお声がけください。)

 

 

 

 

【みどりグループ】9月定例会議報告

9月は以下のことを話し合いました。

1.今後のスケジュール確認

2.外部見学会のふりかえり

3.いのちの森公開活動のふりかえり

4.外作業

 

 

以上です。

(詳細についてお知りになりたい方は、みどりグループスタッフまでお声がけください。)

【みどりグループ】8月はこんな活動をしました!

二子玉川公園の「みどり」に関わる活動をしているみどりグループ。
8月の活動の様子をお伝えします。

ナチュモコガーデン(住民管理花壇)

猛暑日が続いた8月…日陰のほとんどない
ナチュモコガーデンでの作業はかなり大変でした。
しかし、花壇の植物たちのためにも水やりは欠かせません。
スプリンクラーを使用したり、交代制で作業をするなど
熱中症に気を付けながら活動しました。

いのちの森

9/14(土)のいのちの森でのイベントに向けて準備を進めました。
参加者と一緒に森の周りを歩いて見どころを紹介する「フォトさんぽ」の下見や
森の素材を使ったクラフトの材料の用意をしました。

その他

みどりグループでは、活動の参考にするために他施設への見学会を行っています。
今回は足立区にある施設の見学に行きました。この施設ではチョウを飼育していて、
チョウが好む植物を育てている「バタフライガーデン」があります。
専門家にバタフライガーデンづくりのコツについて教えてもらい、
とても有意義な時間になりました。
二子玉川公園のこども花壇をチョウが集まる場所にするため、
みんなで相談しながら学んだことを活かしていきたいと思います。


みどりグループの活動を体験してみたい人も、
久しぶりに活動に行ってみようかな?という人も大歓迎!
9月の活動予定をご覧の上、ご都合のよい日にお越しください。
(自由活動は初めての方も参加しやすく、オススメです♪)

9月になりましたが、まだまだ暑い日が多いので、
活動に来られる際は帽子や水分補給などを忘れずにお願いします!


【みどりグループ】7月はこんな活動をしました!

二子玉川公園の「みどり」に関わる活動をしているみどりグループ。
7月の活動の様子をお伝えします。

ナチュモコガーデン(住民管理花壇)

芝刈り・花がら摘み・除草などのお手入れを行いました。
今月はハーブエリア(主にハーブ類を植栽している)を中心に作業を行いました。
普段なかなか作業が出来ていないところだったので、
ハーブにまぎれて育っている雑草を抜きとったり、
広範囲に広がってしまったミントを切り戻したり、などなど
細かい作業を進めることができました!
植栽の間がスッキリして風通しが良くなり、見栄えも良くなりました。

こども花壇

小さな芽が出ているのを見つけたので、
雑草と間違えないように囲いを付けました。

いのちの森

秋にいのちの森でのイベントを実施する予定です。
枯れ枝や剪定枝など森の素材を使ったクラフトをしたいというアイディアが出たので、
実際に試作をしながら話し合いをしました。

その他

園内で伸びているクズのつるを収穫しました。
毎年みどりグループで行っている作業の一つで、
収穫したつるはクリスマスリースの土台やカゴ編みの材料などに使っています。
収穫後は葉を取り除き、輪状にまとめて、風通しの良い場所に保管をしました。


みどりグループの活動を体験してみたい人も、
久しぶりに活動に行ってみようかな?という人も大歓迎!
8月の活動予定をご覧の上、ご都合のよい日にお越しください。
(自由活動は初めての方も参加しやすく、オススメです♪)

8月は猛暑が予想されます。
活動に来られる際は帽子や水分補給など熱中症対策を万全に…!
特に暑い日は外での作業時間は短めにして、室内での作業を行う予定です。
(収穫物を活用したクラフトの試作や花壇の表示づくりなど)